金が無いのは首が無いのと一緒


と言う訳で、一家揃って首が無い感じの我が家ですが、
皆様こんにちわ(生首の反対バージョン)

でも残酷な事に、高校に上がったばかりの次女は、
習い事含め、学校行事等、毎日が集金タイムで、
私は、お財布にお金を入れたら出て、入れたら出て、
いつの間にやら小銭しか無くなってしまうと言う、
まるでマジックのような状態なんですが、
一番の元凶は、消費税だと思う。

物買わなくても、全ての支払に付き纏う消費税が、
それで無くても家計を苦しめ、プラス政府が、
インチキミクスの達成の為に、
円安&インフレ、いつしか物価もすっかり高くなりまして、
兎に角、我が家は牛肉食わなくなったね。
(鳥か豚コマオンリー)
居酒屋にも殆ど行かなくなったし、外食も少なくなって、
(コスパ良い回転寿司しか行かない)
今も腹ペコ青虫の私だけど、これからせっせと、
己の昼ごはん(多分ナポリタン)&夕飯の支度を、
始めようかと(大体いつもこんな時間から、夕飯作ったりする)
今朝も何故か夜中の3時台に目覚めて寝られなくなったし、
(寝たの1時近いのに)
こう言うのを人はメンヘラーと言うのか。

少なくとも明日や来月や来年や10年後や、
まあそんな先まで考えても仕方無いけれど、
この日本に住んで、この夫と暮らしていると、
いい加減頭にヒビが入って来ると言うか、
大抵良く眠れない日は、持病の耳鳴りが凄まじく鳴っており、
(目覚ましで起こされる感じ)
軽減させる薬を誰か開発してくれないと、
同じ病を持つ人達、いい加減死んじゃうよ?
(と言うか、不眠で使い物にならない)

不幸の数は人の数ほどあって、
人に言っても仕方ない。ただし、
個人の懐にお金が無いのには、
国家の運営がメチャメチャな事が、
大いに関係すると思うので(つまり爆上げ税のせい)
企業に賃金上げろって勝手にほざくとか、
(儲って無いのに出来るかアホ)
高齢者の仕事環境を整備するとか等、
口だけ上手い事言ってないで、いい加減、
自国民の為に頭とお金使って下さい、自民党。

私は自分の親見てても、高齢者はそれこそ、
軽い畑仕事(しかも立ち仕事オンリー)位なら、
人の手伝い位は出来るかも知れないけれど、
精度や速さや力が要求されるような仕事は、
正直任せられない(昔から続けている人除く)
賃金も貰えるとしても、お駄賃程度、内職程度で、
とても生活費の足しになるとは思えず、
でも、その内職でさえ、やたら数こなさなきゃならないし、
期限のあるものは向かない訳で、
一体全体、この超高齢化社会にどうやって、
人の数だけ仕事をこさえようと言うのか。

私がもし経営者だったとしても、家の親みたいなのは、
心底使いづらいし、私のような中年クラスでも、
雇用は出来れば避けたいと思う位、
現代社会は経験より、いかに効率良く仕事を廻すかなので、
それを理解し過ぎている自分は、再び歯車になれるのかが勝負と、
来年また無職になり兼ねない長女と、
ああだこうだ、対策を試みたいと思っておりまする。

このブログの人気の投稿

病める日々

辞表/かえる音楽研究所

他人の空似「B.A.P」ヒムちゃん編